春のマラソン大会 

今日はマラソン大会。雨予報でしたが午前中は雨が降らなくマラソン大会ができました。
雨だったら明日だったから(ママ、パパ仕事)今日でよかった。

最初に生西ビクス

これ2年生

2年生からのスタート。900mです。
今回の目標も女の子の1位を目指すめい。
スタートからみんなとばします。


順位は8位、女の子で2位でした。

次に1年生、3年生、4年生と続きます。
4年生は1200m。
友達のおばあちゃんいわくりのはふれふれ坊主を作って延期になればいいと思ってたらしい。

結果は20位。女の子では何位かな?
タイムもあとから教えてもらえます。

二人共がんばったね。
来年は息吹も入ります。

子供たち 16:03 comments(0)
父の日似顔絵クッキー

昨日は父の日。
前日も用事がありバタバタ。
昨日教会から帰ってきてパパの似顔絵クッキーを作りました。
卵黄を入れるところ全卵をいれちゃって生地がまとまらなくママはイライラ。
そして子どもたちが餃子作ると言ってたのにクッキー作りに時間がかかり結局ママがやるはめに。
でも子どもたちがんばりました。

このあと粉足したりしてたから甘さが足りなかった。

ジャーン
ほのかはみんながクッキー作っている間パパと公園に行き、帰ってからはパパとアンパンマンクッキーを作り、教えてないのにいきなり「パパいつもありがとう!」と言っておいしいとこ全部ほのかが持って行った感じでした(笑)

息吹作

りの作


めいは写真拒否された。

育生くんはほんとにいい父親です。
いつもありがとう!

そして平塚のお父さん、森田のお父さんいつもありがとうございます!

記念日/イベント 09:50 comments(0)
メガネデビュー

めいちゃんメガネデビューしました。
2年生1学期の眼科検診でB判定。(今はABCで判定なんです)
席も前から2番目なのに黒板の字がみえないと言う。水曜日に眼科に行ってきました。
そしたら0.3しかみえてない(゚∀゚)
生活にも支障がでてるのでメガネを作りました。

賢そう!自分でフレームも選びました。

今はかわいいメガネがたくさんあるからメガネおしゃれが出来るよと話しました。

子供たち 09:43 comments(0)
家族歴史フェアー

今日は教会の活動で家族歴史フェアーに参加しました。

子ども向けのブースに参加しました。その名も「しんでんGO」。まずは先祖救い。他の子が水鉄砲でおじいちゃん、おばあちゃんの写真がぶらさがってる紙を撃ち落とします。自分の祖父母の写真をカゴで救ってあげるのです。




そして狭くて細い道を通り室内へ。
そこでもいろんなミッションをクリアしてお父さん、お母さんをさがしだし、クイズに答えて家族の木を完成させます。



そして最後はお菓子で神殿を作ります。



とっても楽しい家族歴史フェアーでした。

子供たち 10:14 comments(0)
保育参加 息吹

今日は息吹の保育参加日。
昨日から息吹はとても楽しみにしてました。
保護者同士のおしゃべり会からはじまり、はとさんは七夕飾り作り。

最近はおりがみやハサミをよく使うそうです。星の飾りもおりがみで作りました。

そのあと遊戯室に行ってドッチボール。
親子対決です。保護者は手を抜くんですが軽く投げてもそれをよける年長さんは背中にあたったり、弱い(笑)
かなり手加減してわざと当たりにいってもお父さんお母さんチームが勝ちました!
やったー\(^o^)/

そのあと給食試食会。年に1度の試食会、終わりました。


はとさんはあと2回だったか保育参加があります。1つずつ行事が終わっていく。
親子共々楽しみます!

子供たち 09:22 comments(0)
米子市音楽祭

連日忙しいこどもたち。
今日は米子市音楽祭です。
りのとめいが習っている米子市少年少女合唱団で出演しました。


外で練習している団体も。

今回は「となりのトトロ」と「世界がひとつになるため」の2曲うたいました。

ほのかは熱は下がりましたが一応ママと留守番。パパと息吹が見に行きました。チケットも買っていたのでおばあちゃんちにあげて見に来てくれました。

子供たち 10:27 comments(0)
丸京製菓でバトンデビュー

今日は丸京製菓のお祭りで、そこでバトンの発表をさせてもらいました。
丸京製菓はどら焼きの会社で全国のお店においてある?くらい大きな会社です。

昨夜から熱を出したほのか。朝も39.1℃あっておばあちゃんちにみてもらいました。

今日息吹はバトンの発表デビューをしました。
お姉ちゃんたちはズートピア、小さい子たちは「ぼくコッシー」を踊りました。

午前中と午後の2ステージ。
ほかにも出雲出身のことはなのコンサートなどやアカペラコンサートなどもありました。


出番の間には当日限定あげどらを食べたり工事見学を楽しみました。

どら坊やと。

小さい子グループ


お姉ちゃんグループ


集合写真

最後にお姉ちゃんの代表の子が社長室に挨拶に行ったら5個入りのどら焼きを一人ひとつずつくれて親にもお土産を頂いて帰りました。
そしてほのかを迎えに行き39.6℃まであがり、そのまま病院に行き点滴しました。
夏風邪らしいです。

子供たち 10:00 comments(0)
SUN-IN未来ウォーク

昨日、今日と倉吉で行われたSUN-IN未来ウォークに参加しました。
今年で2回目です。今年もじぃじとちゃーちゃんも参加でじぃじは40kmです。
私たちは現地でちゃーちゃんと待ち合わせ。
ママとほのかは5km、ちゃーちゃんとりの、めい、息吹は10kmです。

ほのかはどれくらい歩くかな?


台湾人のウォーカーさんがフェイスペイントのシールをくれました。




10時半スタートです。
ほのかは一番前に並んでいましたがどんどん抜かれて最後尾。用水路にザリガニがいてみたり、立ち止まったり。
あっという間に前に歩いている人も見えなくなりコースがわからなくなってしまいました。
仕方ないから近所の人に地図をみせて教えてもらいましたが会場が近かったから戻りました。ほのかはまだ歩くというから赤瓦に行こうと少し歩いたらツバメの巣を見つけてしばらくみていました。そしたら10kmを歩いていたちゃーちゃんたちが戻ってきて一緒ゴールしました。
ほのかが歩いたのは3km弱かな。でも抱っこはしませんでしたよ。


ついたらお弁当。そしてちゃーちゃんに梨ソフトを買ってもらいました。


今年もゲストウォーカーの萩原健二さんと。


翌日の今日はパパも参加。
今年もめいはじぃじと20kmに挑みます。
ほかは10kmです。ほのかはパパと一緒です。ほとんど肩車で歩いたのは1kmぐらいだったそうで。
ママは息吹と歩きます。

去年よりさくさく歩きました。
みんな元気に完歩しましたよ。
たまにはウォーキングいいな。

家族 10:36 comments(0)
スプリングセミナー

今日は合唱のスプリングセミナー。
通常の合唱のレッスンがあり、そのあと保護者が作ったホットドッグランチ。
みてこのパンの量!!

そしてフルーツポンチ。


一人2つずつ。

そのあとこどもたちは多目的ホールでドッチボールをしたり遊びました。
要するにスプリングセミナーは合唱のメンバーと先生と保護者で親睦を深めましょうの会。
今年は私が保護者代表になったのよ。

みんなでドッチボールをしてからプラネタリウムをみて終了。
みんな楽しんでたよ。

子供たち 16:38 comments(0)
GW3日目 備北丘陵公園

GW3日目。子供の日なのでパパもお休みして

こどもたちデーです。広島の備北丘陵公園に行ってきました。

こどもの日なのでこどもたちは無料。

 

ここの公園はとっても広いの。

第5駐車場まであってまずは第4駐車場あたりで昼食。

そこから第2駐車場まで移動。

息吹の自転車を積んできたから息吹は自転車、パパとめいは走る。

ここまで3kmはあった。

第2駐車場から近いアスレチックでまずは遊ぶ

わたげをふ〜。

ほのかもがんばってるよ

  1. これは一番上に鐘があってひもをひっぱって鐘を鳴らすの。
  2. でもこの丸太がゆらゆらして上まで行くのがむずかしいけど
  3. でもできたよ。
  4. りのとめいはスイスイ上まで登っちゃう。
  • けっこうな高さがあって息吹は怖がっていたけどパパに
  • 誘導してもらって登ることが出来たよ。
  • このあともローラー滑り台に蟻地獄、トランポリンで
  • たくさん遊び、広場に移動。
  • ここでも滑り台にターザンロープであそびました。
  • そして花の広場でも遊び
  • 花がきれいだった。
  • ポピーも。
  • モデルのほのか
  • ほのかはなかなか帰ろうとしませんでした。
  • 備北のユルキャラ
  • チューリップ
  • かわいい
  • 最後に家族写真を撮ってもらいました。
  • すごく暑くて今日も今日も日焼けしたよー。
  • 楽しかった、ここは毎年GWの恒例行事にしたいな。
お出かけ 15:04 comments(0)
<< 2/86 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend