りの10歳の誕生日

8日に10歳の誕生日を迎えたりの。
なーのーにー7日からほのかが入院したので当日誕生日会はできなく今日しました。

りののリクエストはタコパ。
夏にあっちゃんちでたこ焼きパーティーしたのが楽しかった&美味しかったので。
そしてケーキはチョコチーズケーキ。パパが作ってくれました。
今日は仕事が休みだったけど今朝今日入るスタッフが具合悪くなりでました。ほのかの入院でご迷惑かけたからね。


中身はタコ、ウィンナー、チーズ、キムチ、餅、あとはコーン、ねぎ、天かすです。

みんなでクルクルしながら楽しかったよ。
お腹いっぱい!

そしてケーキ

私も入って撮ればよかったな。



りのお誕生日おめでとう!
最近は友達と遊ぶのに忙しい。今まで忙しくて遊ぶ時間なかったもんね。自転車オッケーになってから行動範囲が広がり友達の誕生日会に呼ばれたりハロウィンパーティーに呼ばれたり、勝手に?友達の誕生日会に行ったり、室内プールに行ったり。
でも遊ぶことは大切と思ってるので今の時間を大切にしてね。
息吹にも優しくしてね。

記念日/イベント 20:56 comments(0)
西小祭り 2017

今日は西小祭り。毎年学習発表会&創作講座があって1日仕事です。

昨日の夜からパパと代わって家に帰ってきたママ。私が西小祭りをみにいきました。
ほのかの入院はまた書きます!

8:45からスタート。

まずは4年生。音楽祭でやった合唱with you smileと合奏with youを西小祭りバージョンでやりました。合奏も合唱も同じなんですが一人一人のセリフがあって泣かせる感じでした。
合唱も合奏もあなたと共にみたいなメッセージで子どもたちがセリフを考えたんだって。



とてもよかったです。

続いて2年生
「かさじぞう」をやりました。
めいはねずみと雪の妖精の2役。
ビデオばかりで写真がないのです。
でも今年は声が大きくて上手で去年より成長を感じました。
すごいよかった。

このあと他の学年もみて途中休憩のときに一回帰りました。そして12:30にまた学校に戻ってお昼ごはんを食べて午後の部は創作講座です。りのとめいは二人ともバルーンアートでした。りのは2回目。


まずはイヌ


そして花


途中から息吹もやりたいと言ってやらせてもらいました。

膨らませるのだって難しいんだぞ。

りのはプロ。ほんとに上手。2回目だからかな。二人ともとっても上手にできました。
 

記念日/イベント 21:55 comments(0)
米子市合同音楽祭

今日は米子市合同音楽祭。
米子市の全部の小学校から主に4年生がでます。人数の少ない学校は3、4年生がでます。

りのたちは夏休みの少し前からリコーダーでゆずのwith youを練習し、夏休みの宿題でもリコーダー練習がありました。9月末から10月初めまで計 5回の放課後強化練習もありました。家でもソドシド〜♪と音程を口ずさみながら練習していました。

当日は合唱と合奏。
合唱はwith your smile
合奏はwith you です。

が、しかし昨日からほのかは熱。正確に言うと金曜日の夜から熱。でも昼間は熱がさがり、夜になると熱を出すを繰り返し昨日は一日中39℃越え。食事も水分もとれなく点滴しました。今朝も下がらず病院に行くついでにりのたちのだけ見に行きました。





そして今日はお弁当。普通のお弁当にしようと思ってたけどりのからキャラ弁のリクエスト

音楽祭弁当になりました。

 

記念日/イベント 11:28 comments(0)
啓成公民館祭で忍者SASUKE

今日は保育園のある啓成校区で公民館祭りがありました。それで東保育園が招待されてオープニングで踊りました。

年長さん27名のうち今日は18名の参加でしたがかっこよく踊りました。

息吹の髪をセットしてかっこよくしました。



最初音響のハプニングがありましたがしっかり踊りました。


終わったあとジュース、クッキー、綿菓子引換え券をもらい喜んでました。

再来週にもピンクリボンリレーではとさんがまた踊ります!

記念日/イベント 21:18 comments(0)
やまと園
今年で3回目のやまと園。バトンをはじめて一番最初に発表したのがやまと園だったのです。

今年は3曲。アラジン、ミッキーマウスマーチ、ラプンツェル。りのはラプンツェルで、息吹とめいはミッキーマウスマーチででました。







みんな上手になったな。



やまと園は閉園するらしく今回が最後の出演になります。
そして毎年食事を頂いて帰ります。
やまと園は原点。これからも頑張ってね。
記念日/イベント 18:37 comments(0)
今年のハロウィン 2017
毎年毎年学ばないママです。
今年も4日前にダイソーに走り、いろいろ準備しました。

今年のテーマは千と千尋の神隠し
配役はりの→千尋、めい→ハク、息吹→カオナシ、ほのか→坊、パパ→番台の蛙、ママ→カラス版湯婆婆

ハクと千尋は布を買って作るお金と手間を考えたら買ったほうが安かったのでネットで購入。大人サイズにつきめいのハクは到着してから手直ししました。

そして前日までチクタク作業

カオナシ
役になりきって笑顔なし


ほのかの坊


千尋は鏡をみて髪型の研究を熱心にしていました。


ハクカッコイイ?

お友達もたくさん来てくれたよ



今年の家族写真


息吹はcoolest賞に選ばれたよ。

今年のゲームは
1部 射的、輪投げ、ボーリング、豆つかみ

2部 風船割り、宝探し、ピニャータ、仮装コンテストをしました。
今年もピニャータ作りましたよ。


子どもたちはお菓子をいっぱいもらってご満悦。今年も楽しみました。
記念日/イベント 17:59 comments(0)
ほのか運動会
やっと、ようやくほのかの運動会です。
10/7に予定されていた運動会は園でノロウイルスが流行り延期になりやっとこの日を迎えました。
がっ、しかーし、昨日ほのかさん発熱。おととい保育園から帰ると機嫌悪いし、食欲ない。早く寝ましたが夜熱い。
朝熱をはかると38.4℃。私も仕事だったのでじーちゃんにみてもらい14時に仕事が終わり迎えに行くと、育生くんが空いてる時間に病院に連れて行き39.7℃だったって(@_@;)
運動会は行かれないと思っていました。だから運動会のために半休をとっていたオンライン予約をあけました。

今朝36.4℃。驚異的な快復力。ほのかも運動会行くって言うしぱんだ組さんなんて出番2つ。もともとひばり保育園の運動会は午前中で終了なのでお弁当なし。
出番が終わったらすぐ帰ろうと話して行ってきました。

朝からご飯もりもり食べ(昨日は全然食べれなかったのに)、ツルツル食べるとラーメンを息吹と半分こにして食べ、りのが食べてたでかでかおにぎりも食べた。
でも体育館についたらなかなか離れられない。入場もぱんださんからは園児だけって話だったけどけっこう親もついてた。ほのかもね。

うたをうたってディズニー体操をおどったよ。無表情で踊っていたわ。
ぱんださんの女の子たちはみんなの前に出ていって横一列並んで踊っていて可愛かった?

そして年長さんの組体操。そのあとかけっこ。小さいクラスからやりました。またまたほのかはママと離れるのがいやでママはゴールで待ってるからと言ってもヤダの一点張り。誕生日順なのでほのかは最後。
「森田ほのかさん〜」と名前呼ばれてハーイとしてるうちにさっさとゴールに先回り。ヨーイドンでみんなと走り出し1位でゴールしてきました。

そのあと0歳、1歳児の親子競技のあと2歳児さんの親子競技。りのに写真お願いしたらブレブレ。カメラマンさんの写真に期待しよ。
親子でぱんださんのお面をかぶり、一緒にマットを転がします。そして平均台を渡り、続いてケンケンパーをしてプラズマカーに乗ってゴールを目指します。
これも誕生日順で3人ずつやりますが最後3月生まれさんは4人なので2人ずつやりました。これも最終レース。
ではブレブレ写真をどうぞ。雰囲気は伝わるはず。






これでほのかの出番終了。大事をとってかえりました。おみやげもしっかりもらったよ。

記念日/イベント 16:14 comments(0)
息吹、保育園最後の運動会

今日は息吹の保育園最後の運動会でした。

今日はいい天気でしたが雨でも晴れでも体育館です。

 

今年は年長さん。出番がたくさんでした。

まずは入場行進!そして「ディズニー体操」を踊って「うんどうかいのうた」をうたいます。

そしてはとさんの半分のひとが開会の言葉をいいました。

 

続いてかけっこ。小さいクラスからです。はとさんは最後。

今年は誕生日順ではなくバラバラだったけど息吹は最後でした。

スタートが遅れたけど1位でした。

「もりたいぶき、がんばります」と言っていました。

走ります。

 

そしてAさん、Bさんの演技があって・・・かわいいお客さまがありました。

ほのかは保育園に預けるつもりでしたが朝、「ほのかも運動会行く!保育園行かない!」って

言うので運動会に連れて行きました。

0歳、1歳児さんばっかなのでほのかが一番大きい子でした。

  • ここでもはとさんがお手伝い。かわいい子たちに景品を渡すのをやっていました。

このあとかなりやの演技があってはとさんの親子リレーです。

息吹もパパご使命でした。息吹たちは赤チーム。息吹からパパにバトンが渡ります。

息吹が前の人にバトンをもらったときには緑チームと距離がありましたが

息吹がだいぶ距離を縮めました。そのあとパパにバトンがわたり、パパ抜かしました。

ヤッター。でもそのあと抜きつ抜かれつで結果は赤チームは負けてしまいました。

息吹はかなり悔しそうでした。

 

このあとも小さい子の親子競技があって息吹もお手伝いです。

わっかをもつお手伝い。

 

そのあとはとさんの玉入れです。

おじいちゃん&おばあちゃん VS はとさんです。

毎年おじいちゃんたちが勝ちますが今年は円があっておじいちゃんたちはその

円の外からなげます。そして吉本先生とはとさんの「しもしも」「おったまげー」が

とってもおもしろかった。結果1回戦はとさんの勝ち!2回目同点でした。

 

このあともほかのクラスの演技があって午前中の閉めははとさんの組体操。もうこれが感動だった!

1人組、2人組、3人組そして最後には全員で波があってブリッジもやりました。

このはとさんたちがこんなピッシって真剣にがんばってて感動だったよ。

春には「おしゃべりが止まらないはとさんで今は静かにすることとか

話を聞くこととか教えてます」って先生が言っていたのに。

みんな本当にかっこよかったよ。

 

このあとお昼タイム

息吹リクエストです。ハンバーガー、おいなりさん、

からあげ、エビフライ、ハムチーズ、たまごやき、ポテト、ブロッコリー、トマト

マスカット、ゼリーでした。

ほのかも元気です。ぶどうとゼリーをたくさん食べてた。

 

午後は異年齢グループでバルーン嵐の「Happiness」で踊ります

ほとんどビデオで撮影のため写真少ない

それから最後は「おひさまになりたい」をみんなで踊って終了です。

最後はとさんのもう半分がおわりのことばを言いました。

 

最後にご褒美をもらってご満悦。

 

もうね、今回の運動会もすごくよかった。成長を感じたよ。

帰ってビデオ見返しちゃったもんね。

次は生活発表会。ひとつずつ行事が終わっちゃってさみしい。

息吹、がんばりました!

記念日/イベント 23:55 comments(0)
校区民運動会

今日は校区民運動会でした。
今年は自治会の班長なので初めて校区民運動会フル参加しました。

りのとめいはかけっこから増殖リレー、お化粧リレー、玉入れにと大活躍。
息吹とほのかも幼児のかけっこと玉入れに参加しました。
ママもパパもたくさんでました。
輪投げリレー、ボーリンリレー、綱引き、合計300歳以上リレーなど。

久しぶりにからだを動かして楽しかった!
戦利品もたくさんもらいました。
袋入りのトイレットペーパー2袋、バラのトイレットペーパー6個、サランラップ、ビニール袋、食器用洗剤、ハンドソープ、米子市のごみ袋。
助かります。
こどもたちはジュースやこども会からお菓子をもらいました。


玉入れの写真。

記念日/イベント 17:48 comments(0)
小学校運動会 2017 

大型台風が接近している3連休の初日の今日

小学校の運動会が行われました。

降水確率午前は60%、午後80%。

 

朝から雨なら一斉メールで延期のおしらせが来る予定でしたが

朝起きると雨が降っていないのでお弁当を作り始めました。

 

去年はテントをたてて日よけにしていました今年はやめました。

地区別に場所とりして、レジャーシートを敷いて雨具持参で臨みました。

 

今日は雨の日プログラムで行われました。

開会をして生西ビクスからはじまり次はメインの組体操(繋ぐ〜私たちの誓い〜)。

4〜6年生が組体操をします。りのは2学期になってから組体操の練習をがんばってきました。

2人組、3人組、4人組、5人組で行う演技をみんな心を1つに頑張ってきました。

みんな真剣です

りのはチビだし軽いから上が多かったですが

土台になる場面もあって上の子が乗りやすいように隣の子と高さを合わせるため

つま先立ちで土台をつくったり工夫したそうです。

だからももが疲れると言っていました。

上がりの

 

ママはビデオを撮りながら、ほのかが邪魔しながら

とっても感動して涙がでてきました。

ほんとすばらしかったです。

退場時やりきった感のいい笑顔

 

その次のプログラムが下級生のダンスです。

 

「千本桜 〜美しく咲く124人のキズナ〜」を踊りました。めいは家でも練習して本番はノリノリのキレキレ。

移動が多くてビデオで追うのが大変でした。途中見失いました。

 

そのあと大玉ころがし

めいはみどりチーム。りのは青チームです。

このぐらいから雨が降ったりやんだり。

 

そして応援合戦。どの色もいろんな工夫をしていておもしろかったです。

 

そして色別対抗リレー(1〜2年)

めいは一人抜きました。

 

色別対抗リレー(3〜4年生)

りのもがんばりました。

 

それから最後に各学年の100m走

もう小雨が降っていました。

りのもめいも1位ではないですががんばりました。

 

これで午前中の部は終了。雨が強くなったので中断です。

ほのかも合羽を着て応援しました。

このまま中止になったのでお弁当はおうちに帰って食べました。

覚書として。おにぎらず(スパム&ハム)、たまごサンドウィッチ。

からあげ、ささみチーズロースかつ、ポテト、大学いも、

ハムチーム、ブロッコリー、トマト、ポテトサラダ、ゆでたまご、

アスパラベーコーン炒め、マスカットです。

 

午前中で終了で残念だったけど(特に6年生かわいそう)、

組体操などで感動をもらいました。一生懸命がんばっている姿はすてきだな。

次にほのか、息吹の運動会へと続きます。

 

 

 

 

 

記念日/イベント 09:34 comments(0)
1/14 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other