日吉津キャンプ
毎年恒例の小山家との日吉津キャンプ。去年は健志の結婚式だったので冬のバンガローキャンプだったのですがテントキャンプだと夏!って感じがします。

1日目
教会に行ってから17時に集合。まずはテントを建て、夕飯の準備。と言ってもBBQと焼きそばなので野菜を切るぐらい。
そのあいだちびっ子は水鉄砲やシャボン玉で遊んでました。




まずは火起こし。小山家はバーナーを持ってるから早い、早い。


お肉焼くよー。

お肉美味しかった!


ほのかも楽しそう!

このあと海で花火をしてからかぶとむし探し。街灯のとこにいるんです。かぶとむしのメスをみつけました。


それから戻ってお菓子パーティー。
遅くまで大人はおしゃべり。一人でねれないほのかは1時ぐらいまで起きてたよ。

2日目
朝6時ぐらいに起床。こどもたちも7時には起きてきたよ。
今朝も火起こしから。朝のメニューはハヤシライスだよ。


お腹いっぱい。そしたら海に行くよー。
まだ8:30。あの雨で枝やゴミがいっぱい。




テトラポットにも登ったらそこからジャンプしたり。

2時間ぐらい遊んで、戻ってシャワー。
片付けして残りのハヤシライスを食べて。


昨日捕まえたかぶとむしも逃がすことにしました。息吹は飼いたがっていたけど。

これで今年の日吉津キャンプは修了

小山兄弟とちーちゃんは用事があり朝ごはんのあと帰っちゃって写真ないけど。

家に帰ってシャワーしてみんな昼寝したよね。りの以外。あっ、パパは仕事に行きました。ほのかは4時間も寝たよ。

楽しかった。夏が始まるー。
家族 06:48 comments(0)
ママお誕生日おめでとう
ママ、40歳になっちゃいました。

スキーに行ったあと家族でお祝いしてくれました。ママのリクエストでお好み焼き。
パパがなんちゃって広島焼きを作ってくれました。すごーく美味しかった。



普通のお好み焼きも作って、餅もチーズも入れたよ。
焼きそばだけで6玉。お好み焼きも一袋使ってすっごくお腹いっぱい。やっぱりあまって明日のお昼にします。

そしてデザートにはりのとめいがチーズケーキを作ってくれました。下がオレオで。
これも美味しかった。


息吹がお花をくれました。かわいい。カーネーション。


りのからもお花を。折り紙で作ってくれました。

あとはお手紙とカプリコ

めいからは傘、お手紙。
パパは夜マッサージしてくれました。

みんなとってもありがとう!こんな幸せでいいのか。
一番最初におめでとうを言ってくれたのはお父さんでした。
家族 23:31 comments(0)
誕生日スキー
海が見渡せる大山ホワイトリゾート。
誕生日当日はリフト券がタダなんです。就学前のこどももタダなので息吹も連れて育生くんと3人で行きました。

天気よし(??????)?? 雪質よし(??????)?? 景色よし(??????)??



国際のてっぺんから息吹はスキーしました。かなり急で初めてここから行くの?とビビっていました。

ここがてっぺん。先が見えないのは斜面になってるから。
1度滑ってしまえば平気で息吹は3回も行っていました。
かなりうまくなってもうすぐ抜かれそう。
国際のテクニックコースで息吹と速さを競って何回も負けた_| ̄|○ il||li
息吹、早い!早い!






ホワイトリゾートはいろんなコースがあるから楽しい!
かなり楽しかった! 育生くんのスキーまじまじと初めてみた。上手くて早かった!変なメガネしておっさんみたいだったけどかっこよかったよ。
家族 09:30 comments(0)
あれから1年
あれから1年。

朝陽をみたくて、会いたくて行ってきた!
最初城山からみようと思ったけど6:30に出たら城山登ってる間に日ノ出が出てきちゃうかもと思って海へ。
でも雲でみえなくて河川敷に移動。
やっぱり雲で見えなかったけど朝陽の光をみることができました。





ゆずの歌 雨ノチ晴レルヤ
どんなきみでも愛している
どんなときでも側にいるよ
君と待っていたい 昇る朝日を

家族 11:46 comments(0)
春の七草
今日の朝食は七草粥
無病息災を願って

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 春の七草

正月ぐうだら生活。食べすぎた。
息吹とほのかは七草粥おかわりしてた。

家族 08:29 comments(0)
年初カラオケ
お正月になると生活リズムが崩れて今朝は10時ごろまで寝てたりゴロゴロしてました。

みんなでどっか行こうとなりカラオケにしました。2時間楽しみました。


夢をかなえてドラえもん、ひまわりのように、やってみよう。奇跡、ゆずの曲たくさん、スピッツ(合唱でやってる)などなど。



年に1〜2回のカラオケ。こどもたちは合唱や学校でたくさん歌を覚えてきます。
楽しかったね。
家族 12:03 comments(0)
明けましておめでとうございます 2018
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も平塚の実家には帰らず、(子どもたちからは大ブーイング)米子で過ごしました。

ゆっくり起き、お風呂に入り食事の用意。
11時に宣教師を呼びました。長老たち3人、姉妹たち2人。みんなでお節料理とお雑煮を食べました。

筑前煮、ブリ照り、えび、うずらの卵入り肉団子、エビチリ、八幡巻き、マリネ、鶏ハム、おしるこは作りました。買ったものは紅白かまぼこ、伊達巻き、ローストビーフ、ローストポーク、黒豆。

美味しかった!

そのあと書き初め。宣教師たちは初めて挑戦。4年生は美しい空、2年生はいぬ年を書きました。←宿題


息吹は辰年だから龍を書いたんだって。そして何も観ずに名前を書いたらこの通り!間違いだらけ(笑)



今年も森田家をよろしくお願いします。
家族 17:14 comments(0)
わが家のクリスマス会
今日は家族で教会に。クリスマス礼拝は
とっても素晴しかった!
ほかの集会はなく1時間だけだったので
12:30に長老たちを招待しました。
写真とるの忘れたけどミートドリア、ミートソーススパゲッティ、ポテトサラダ、ひじきと豆のサラダ、鶏肉と野菜のオーブン焼き、ガーリックブレッド、みかんゼリー、チーズケーキでした。

「イエスのおかげで」というメッセージを分かち合ってくれて楽しいクリスマスディナーでした。




そしてほのかと昼寝して、その間りのと息吹はみこちゃんちに。保育園から目の前に住んでいて仲良しのみこちゃん。昨日引っ越しをしました。同じ校区なのでこれからも学校は一緒だけどなんだかさみしい。
りのはみこちゃんちのアパートの掃除を手伝ってたみたいでみこちゃんママがありがとうとチキンをくれました。

デカイ!

みなさん、メリークリスマス!
家族 17:04 comments(0)
教会のクリスマス会
今日は教会のクリスマス会。スキーから早めに帰ってきてごはんの支度して、教会に行きました。

プライマーの歌があって


若い女性のハンドベルがあり、他にもプロの歌や演奏があって、クリスマスキャロルの劇があったりすごくよかった。

そのあとはみんなが持ち寄った食事会。
ほんとどれも美味しかった!
家族 17:18 comments(0)
クリスマスの飾り付け
今日から12月。ほんとあっという間です。
昨日早速クリスマスの飾り付けをしました。ツリーは11月の後半にだしたけど。


今年はツリーを買いました。今までアパートで狭くて置けなかったのとここ2年はほのかが触るから買わなかったんです。
けっこう気に入っています。


これはちゃーちゃんが作ったリース。平塚行ったときちゃーちゃんからもらいました。


これは息吹が保育園で作ったリース。かわいいので飾りました。


これは教会でもらったアドベントカレンダー。毎日ひとつずつ削ってメッセージが書いてあります。


やっとほのかの名前も入りました。


めいが一生懸命作ってくれたアドベントカレンダー。毎日ひとつずつお菓子と聖句が入っています。


こんな感じです。

いい子にはサンタさん来るよ!

家族 18:21 comments(0)
1/6 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other