再会
前に住んでいたアパートのお隣さん。
親子で仲良くしていました。それが今年の3月に転勤で山口県に引っ越してしまいました。

そして夏休みにたまちゃん一家が米子に遊びにきました。昨日来て7丁目の仲良し親子みんなでシャトーおだかに泊まり、一緒に夕食、お風呂。夜は12時ぐらいまで遊んだりおしゃべりしたり。
今日も一緒に朝食を食べてチェックアウト。そのままボーリングへ。2ゲームしてそのあとガストでランチ。
うちの育生くんは仕事なので泊まらずに夕飯だけ一緒にしました。
なので大人4人、こども10人。ガストについたのがすでに14時。



みんなで楽しく過ごしました。また遊ぼうね。
お友達 02:05 comments(0)
サーティーワン
今日は5月9日。
アイスの日だそうです。
31では今日シングルコーンが100円だったので
まやちゃん家族を誘って行ってきました。


時間が15-20時までで夕飯のあとパパが帰ってから
行こうかって話してましたがパパが仕事で7時半くらいに帰ってきて
夕飯を食べてからってなると遅くなるから行ってきていいよというので
夕飯後6時半に行き長蛇の列。40分まって買えました。


みんなで食べるアイスはおいしかったね。
100円なんてとってもお得。

東保育園のお友達たくさん会っちゃった(笑)
お友達 22:43 comments(0)
ピクニック
毎年4月29日はノルディックウォークむきばんだ
なんだけど今年は子供会の新田神社祭りと
教会のピクニックと重なって子供会とピクニックに行くことにしました。

新田神社まつりはきなこ餅がもらえたりお菓子釣り、
ジュース釣り、あてくじなどたくさんあって全部タダ。
こどもたちはウハウハでした。お菓子釣りも2回とかやってた。

11時くらいに退散しそのままピクニックへ。
福市公園でピクニック。いいお天気でしたが寒かった。

シートを敷いてお弁当を持ってきてみんなで食べたよ。
子供たちはシャボン玉やバトミントンや木登りをして
楽しそうだった。


たんぽぽで冠を作ってもらったら女の子たちは
みんなでたんぽぽの冠を作り始めた。

息吹も作ってもらったよ。

ほのちゃんは夏ミカンをもらって食べてた。

みかちゃんにも遊んでもらったよ。
人見知りする前はよく抱っこしてくれたけど
最近は抱っこさせてくれないんだよね。

2時くらいまで遊んで帰りました。
楽しかったね。
お友達 22:53 comments(0)
出会いと別れ
出会いと別れの季節
保育園の卒園に続き親子ともども仲良くしていた
ご近所さんが旦那さんの転勤で山口県に引っ越してしまいました。

わたしたちが米子に引っ越してきたアパートの
お隣さんで子供同士も年が近く
ご近所4家族で「7丁目のママ会」というママ会を結成
7丁目のママ会で夜子供たちを旦那さんに預けて飲みに行ったり、
ランチに行ったり、子供同士も映画に行ったり、
みんなでバトンをしたり、お泊り会をしたり、
我が家でホームパーティしたり。
たくさんの思い出があります。

たまちゃんはりのの1つ上。蓮くんはめいの1つ上。
息吹はれんくん大好きだったのに。

3日の夜はダニエル最後の夜だからと誘われて
たまちゃんちで飲み。りのと私だけ参加して
(めいと息吹とほのかは熱ないけど病み上がり)
9:30に帰ったけど他の人は12時まで飲んでたんだって。

そして4日は引っ越し屋さんが荷物運び出してから
子供たちは掃除の手伝い?

5日の朝不動産屋さんに渡して山口に行ってしまいました。

夏くらいに真ん中の広島で会う約束をして。

3月23日
バトンでたまちゃんの送別会(日吉津のごはん屋さん)

4月1日 映画ドラえもんを観にいった。

たまちゃん、レンくん元気でね。
お友達 20:58 comments(0)
入江兄弟コンサート
東大阪の入江兄弟が13日にコンサートをしに
米子に来てくれました。教会では入江兄弟を知らない人は
いないってくらい有名で各地にコンサートでまわっています。

育生くんのお友達でうちに2泊泊まってもらいました。
入江兄弟は雨男らしく当日も雨。
でもりのとめいがてるてるぼうずを作って
コンサートが始まるときにはやみました。
前日にめいがママに「めいはいつ舞台にでていったらいいの?」って
聞いていました。でるつもり?

10曲くらいトークもまぜながら2時間うたってくれました。
うちの子も入江兄弟のうたが好きでよく聞いています。
「Big Tree」が好きでこの曲が流れたらめいがでていきました。

出て行ったはいいけど緊張していた(笑)
そしたら息吹も出ていき一緒にBig Tree を熱唱

見ていてハラハラドキドキだったけど観客から拍手を頂いていたわ

そして宣教師と入江兄弟で【見出そうマイフレンド」

すごくいいコンサートでした。
 
お友達 23:20 comments(0)
ホームステイに来たよ 4
我が家に滞在中のローレンちゃんとJo。

日曜日は一緒に教会へ。
ローレンちゃんは米子で6ヶ月伝道した。
そしてそのときに同僚だったエイミちゃん(スティーブンソン姉妹)も来ることに。
朝ローレンちゃんとエイミちゃんを迎えに米子駅に。

そしてみんなで教会に。

夕飯は小山家とだいちゃんも呼んでみんなで食事


ワイワイ、ガヤガヤ
食事もたくさん。おいしかったね。

そして3人は夜8:15のバスに乗って東京へ行きました。
楽しかったけど。3日くらいが限界だな。
お友達 01:43 comments(0)
ホームステイに来たよ 3
日本での伝道を終えたローレンちゃん。
おかあさんがNZから来て日本を旅行中。
我が家に来たよ。

さあ、どうなる?

土曜日。
この日はいろいろ予定がありバタバタ。
午前中に2人の東京行きのバスチケットを取に行き食材の買い物。
12時に教会。補助組織訓練集会。バレー教室。
ローレンちゃんはバレリーナなので米子でバレーを教えていました。
GUに買い物。帰宅。

そして早めに夕飯。しゃぶしゃぶに連れて行きました。

ぜんぜん写真を撮ってなかった。
JOは初めてのしゃぶしゃぶ。
おいしいって喜んでくれたよ。でもほんとおいしかった。

そしてこのあとスポーツナイトへ。

バレーボールしたりバスケしたり。
ママはりのとバトミントンしたのが楽しかった。

1日おつかれさまでした。
お友達 01:36 comments(0)
ホームステイに来たよ 2
ニュージーランドから我が家にホームステイに来た。
マッケンジー姉妹 *ローレンちゃん
ローレンちゃんは先週日本での伝道を終えた。
おかあさんはローレンちゃんに会いに来て一緒に旅行。

さてどうなる?
金曜日。
せっかくなんで子供たちを保育園休ませて一緒に観光。
りのは学校。

午前中は松江の教会で宣教師のミーティングがあると言うので行った。
私と子供たちは松江のカラコロ工房へ。

幸福のポスト

幸福のふくろう

そして11:30に教会に迎えにいった。
そこにいた宣教師とランチ

そしてローレンちゃんとおかあさんとわたしたちは出雲大社へ
でもあいにくの雨
ほのかとママは車で留守番。授乳ターイム。



ローレンちゃんも初めての出雲大社

そして家路に。バトンにも見に来てくれました。
 
お友達 01:24 comments(0)
ホームステイに来たよ
12日から3日間宣教師を終えたマッケンジー姉妹と
おかあさんがうちに来ることになった。

おかあさんはニュージーランドから来てまったく日本語が話せない。
さて、どうなる?

先週のお風呂でのこと。
マッケンジー姉妹とおかあさんがうちに泊まりに来るんだよ。
おかあさんは日本語が話せないとこどもたちに話した。
そして簡単な自己紹介の英語を教えた。

(息吹)I'm  Ibuki.
I'm 3.
I am a big boy.
と教えた。それを実践。見事通じた。


そのあと日本語でガンガン話しかけていた。
でもなんだか通じてた。
おかあさん(Jo)も英語で返してる。
楽しそうだった。
どっちに入ってるか?のゲームをしてた。

子供ってなんだかすごい!
お友達 01:06 comments(0)
ワードキャンプ 2日目
子供たちが寝てからママたちは女子会トークに
盛り上がりました。
2日目6:30起床
掃除や片付けをして8時朝食
本日のメインは運動会
これが盛り上がって楽しかった。

始まる前の写真
肩車フラフープ

りのも。
運動会、まずは準備体操

おさかな体操をしました。
運動会はしっぽとり競争、ピンポン玉競争、
ふうせん競争、借り人競争、紙飛行機、菓子食い競争・・・
障害物競争そしてつなひきにリレー

紙飛行機とばし

ふうせん競争はめいちゃんは高橋長老と。

菓子食い競争でがんばった息吹
司会進行をしていたので写真があまりない。それもブレブレだし。
無事に運動会を終えて昼食

カレーでした。
そして退所式。家族写真撮ったよ。
チーム米子ワードTシャツでパチリ。


そしてワードの集合写真
大山青年のイエーイでこのイエーイに反応してほのかが大泣き(笑)
13時解散でした。
すごく楽しかった。また来年。

家に帰ってシャワー。そして昼寝。
なんとこどもたち6時まで3時間半くらい寝てしまい夕飯のあと
がいな祭にくりだしましたとさ。

 
お友達 20:03 comments(0)
1/3 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend