馬着山ハイキング

今日から11月なんて、とっても早い!
今日は定休日。ママは8〜10時まで仕事だったので帰ってから馬着山に行きました。

ほのかは歩かないから歩いたら帰りにアイス買ってあげると話、がんばらせました。
2年前と同じ五本松公園入り口からスタートです。歩き初めて10分しないうちにほのかの抱っこコールが。でも抱っこしません。

カマキリ発見


山を登りながら海をみてきれいでした。
紅葉も少し。

そして五本松公園に到着



海を眺めています。

こっからがアップダウンの繰り返し
ほのかはパパと手をつなぎがんばりました。上りはパパが引っ張って、下りはめいと同じ臭いがします。下りが強いのです。
下りになると走り、段差はジャンプ、早い速い。息吹は下りは弱いのです。ビビリで慎重。ちょっと段差が高いと手をついて降りる慎重さ。足して2で割りたいわ。

そして海が見える広場で昼食。12:45くらいでした。ほのかはここまで抱っこしないで歩きました。
ママは仕事だったし、急に行くことにしたので袋のインスタントラーメンと柿、りんごを持ってサバイバル。



よなご山荘からガスとコンロを借りてお湯を沸かします。


外で食べるラーメン最高!






昼食も済ませまた歩きます。もうこの広場からすぐが灯台です。パパはビーサンで登ってたらビーサン壊れた。裸足で歩いてた。

灯台からは普通の道路を歩きます。
道路はすぐだった。道路でも3kmぐらいあるけど山の3kmと全然違う。
合計7kmぐらいのコースかな。オーシャンビューで景色がきれいだし、歩きやすい。
毎年恒例にしたいな。
帰りに約束のアイスを買いました。
息吹はほのかすごいね。よく歩いたねと褒めていました。そんな息吹は2歳のときもっと歩けていたし、抱っことは言わなかったよ。でも自分が出来てたと自慢することはなく素直に人を褒めれるってすごいなと息吹をみて感じました。
いろんな発見もあり、楽しかったね。
今回もたくさんどんぐりを拾いましたとさ。

お出かけ 10:33 comments(0)
むきばんだ祭り

たぶん今年むきばんだ祭りに行くのは3回目。
むきばんだ史跡公園は弥生時代で最大級な史跡地です。竪穴式住居や、古墳、

土器などたくさん発掘されていて、今は古代体験ができます。


むきぱんだとトリピー。

このむきばんだ祭りは1年間の収穫を祝いするイベントです。実際にむきばんだで採れたお米や野菜で古代食が振る舞われます。

むきばんだは駐車場に限りがあって止めれない場合は近くの白鳳高校にとめてそこからシャトルバスがでます。
うちらは9:30から配布の魚つかみどりに間に合うように早めに行ったので施設内にとめることができました。

まずは魚つかみどりのチケットをとって(200円)、メインステージで開会行事をみて、古代食の引き換えチケットをもらって(無料)、狩猟体験をしました(無料)。
弓矢で獲物を捕まえます。


りのは2回目だったからコツがわかって5回中5回射止めることができました。

そして火おこし体験(無料)



これもりのは上手に早くできます。
息吹もめいも無事に火をおこすことができました。

それから古代食をもらいに行って、魚つかみどりです。古代食は古々米にすいとん汁です。外で食べるからかとっても美味しかった!


さあ、魚のつかみどりが始まります。マスを大きいプールに放して捕まえます。生きが良くてヌルヌルして捕まえにくかったみたいです。でも3人の中で息吹が一番に捕まえました。



次はりの


そして最後の最後まで残っためい。実はめいは捕まえられないんじゃないかと思ってました。虫とか苦手だし。


すぐに塩を振って炭火で焼きます。




ふるまいのご飯にすいとん汁、魚の塩焼きで贅沢な食事でした。魚がとっても美味しかった。
ゆっくりご飯食べて、建物のなかをみて、13:30からどんぐりクッキー作り(無料)。



たくさんいろんな体験ができて楽しかった!息吹は今日とってもいい日だったって言ってたよ。

 

お出かけ 08:04 comments(0)
アガンランチと栗拾い

今日は運動会の振替休日で休み。
春休みも夏休みも行けなかったから絶対アガンに行きたいと言うりのとめいのリクエストでアガンに行ってきました。

アガンはブログに何回かでていますがお子さまランチが500円でナンが食べ放題。
カレーもとてもおいしいのです。

ナンはでかくてお腹いっぱいになります。

ママはほうれん草カレーランチを注文。
そして3人で普通のナンと小さいナンを1枚ずつおかわり。
やっぱり食べきれなく、そのまうにカレーがなくなるので残りました。そしてお子さまランチにはアイスがつくので

りのがナンにつけて食べたら美味しかったらしくりのとめいでナンも完食!

そのあとみこちゃんを誘ってむきばんだに栗拾いに行きました。
台風で栗がたくさん落ちてたよ。


こうやって栗を取り出します。


蚊がたくさんいてたくさん刺されたけど、
たくさん採れました。30分ぐらいで50個近くとれたけどみこちゃんとわけて茹でて食べました。
近いうちにまた行こう!



クワガタもみつけたよ。


夕飯りのとめいはお腹いっぱいだからとほとんど食べませんでした。そりゃあそうだ。
 

お出かけ 17:47 comments(0)
夏休み最後のお出かけ

夏休み最後の最後にほのか、息吹、ママ、めいと

インフルエンザになりました。

 

25日から小学校の2学期が始まります。

23日(水)はパパもお休みだったのでみんなでおでかけ。

でも保育園は熱が下がって3日間は登園できないので今週いっぱい

ほのかはお休み。息吹は金曜日から登園です。

私もまだ咳が続いています。

 

家族でひまわりをみに行こうと蒜山に行きました。

そしたら先週いっぱい高原パークでは満開に咲いていたひまわり畑が

行ったときには刈られていました。残念。

 

まずは腹ごしらえ。

蒜山と言えばやっぱり蒜山やきそば

時間も早かったし、病み上がりで食欲がないママ。

2つ頼んでみんなで食べました。

 

ブランド牛のジャージー牛

りのも撮って〜!だって。

 

それから牛にエサやり。

1カップ100円だったけど500円しかなくて親切な人が両替してくれた。

ほのかもビビりながらにんじんあげれたよ。

息吹も。

 

そして帰りにはお楽しみ。ソフトクリームを食べたよ。

蒜山のソフトクリームは濃厚でおいしい!

一人1つ食べました。

ほのかはかき氷

うまかった〜!

 

さあ、夏休みはおしまい。

りのめいは金曜日から学校、息吹は保育園。

来週からは通常運転です。

 

お出かけ 13:20 comments(0)
がいな祭り

今日と明日の2日間、がいな祭りが行われる。
メインは夜なので夕飯の準備だけして5時半ぐらいに行ってきた。
ママとパパから500円ずつもらってその範囲で買えるものを買う約束をした。

息吹は光る、音がでる剣を買った。

そのあと万灯みたり、ダンスをみた。


ほのかはキャラクターヨーヨーを買った。


年々お店の数が減っている気がする。
メイン通り以外はほんとにお店がなくなってるけど楽しかった。

お出かけ 14:03 comments(0)
ポップサーカス

保育園や小学校でポップサーカスの割引券をもらってきた。
行きたいな〜と思っていたらよなご山荘に期日限定平日優待券があったのでパパがもらってきた。

期日が7/ 18から28日で残念ながらりのとめいは行けないのでパパとママと息吹とほのかで行ってきた。
ほのかはタダ。

3年前にも岡山にサーカスが着たけど私は絶賛悪阻中でくたばっていたので私意外で行ってきた。

だから私は10年以上ぶり、いや20年以上ぶりだった。

サーカスは1時間50分であっという間だった。空中ブランコもすごかったし、観覧車みたいのはハラハラしたし、おもしろかった。
最後の10分ほのかは寝てしまった。

フィナーレだけ撮影オッケーだった。

とっても楽しかった。

けんちゃんからもらったモンスターラムネ。

お出かけ 17:42 comments(0)
ららぽーと

去年平塚にららぽーとができた。
今回ママはららぽーとに行きたかった。
あっちゃんとららぽーとに買い物に行った。

育生くんが日産で働いていた跡地がららぽーとになっていた。
すごい大きくてお店もたくさん入っていた。楽しくて楽しくて。
りのとめいはますます平塚に住みたくなったはず。

啓太くんの誕生日プレゼントを買ったり、りのとめいは雑貨や文具をみたり、ボールを買ったり。

洋服を買ったり楽しかった。

フードコートでランチ。



フードコートでも高い!
そしてフードコートにも座敷があってびっくり。
食べたあとにフードコート横のちびっ子広場で遊ばせた。

啓太くんかわいい。




話題のうんちドリル

ハワイアナスが入っててりのと息吹のビーサンを買った。
楽しかったな。

お出かけ 10:13 comments(0)
GW3日目 備北丘陵公園

GW3日目。子供の日なのでパパもお休みして

こどもたちデーです。広島の備北丘陵公園に行ってきました。

こどもの日なのでこどもたちは無料。

 

ここの公園はとっても広いの。

第5駐車場まであってまずは第4駐車場あたりで昼食。

そこから第2駐車場まで移動。

息吹の自転車を積んできたから息吹は自転車、パパとめいは走る。

ここまで3kmはあった。

第2駐車場から近いアスレチックでまずは遊ぶ

わたげをふ〜。

ほのかもがんばってるよ

  1. これは一番上に鐘があってひもをひっぱって鐘を鳴らすの。
  2. でもこの丸太がゆらゆらして上まで行くのがむずかしいけど
  3. でもできたよ。
  4. りのとめいはスイスイ上まで登っちゃう。
  • けっこうな高さがあって息吹は怖がっていたけどパパに
  • 誘導してもらって登ることが出来たよ。
  • このあともローラー滑り台に蟻地獄、トランポリンで
  • たくさん遊び、広場に移動。
  • ここでも滑り台にターザンロープであそびました。
  • そして花の広場でも遊び
  • 花がきれいだった。
  • ポピーも。
  • モデルのほのか
  • ほのかはなかなか帰ろうとしませんでした。
  • 備北のユルキャラ
  • チューリップ
  • かわいい
  • 最後に家族写真を撮ってもらいました。
  • すごく暑くて今日も今日も日焼けしたよー。
  • 楽しかった、ここは毎年GWの恒例行事にしたいな。
お出かけ 15:04 comments(0)
GW2日目 マウンテンストリーム

みるくの里のあとマウンテンストリームへ。

いがいと人が多かったな。

みるくの里からマウンテンストリームまでの10分くらいの時間に

ほのかは寝ちゃって車で待機。

りの、めい、息吹で先にマウンテンストリームへ。

そして20分くらいでほのかも起きてきて参戦。

いつも仲の悪いこの2人。

今日は仲がよさそう。

シャツが反対だよ!

胸くらいまである深い所も行ったんだよ。

石を登って上まで行ったよ。

ほのかも帰るころに調子がでてきた。

 

このあと着替えてマスがいるところへ。

ここは大山の湧水が流れていてきれいでマスも住みついてるよ。


みんなでエサやり。赤ちゃんのマスがいてエサを細かくしてあげてたよ。

もうほのかが落ちないか心配心配。

水がほんとにきれいなの。

ほのかなんか台にのってノリノリ

湧水をくんで飲んでいます。

 

今日は大山で満喫。日に焼けた〜。

 

 

お出かけ 23:11 comments(0)
GW1日目 むきばんだ

今年のGWは近場でたくさん自然に触れてきました。

お金をかけずにたくさん遊びました。

 

まず1日目はむきばんだへノルディックウォーク。

りのはこの3日前に捻挫をしていたので見学しました。

めいと息吹は8kmコース、わたしとほのかは4kmコースに参加。

息吹も2歳でウォーキングに参加したんだけど息吹はなんとか

あるいたよ。でもほのかは自分のペースでいろいろ行くけど

こうゆうコースが決められるところを歩くのは。。。

飴あげるから頑張ろうというと歩くけど飴が無くなるとすぐ

もっとちょうだいになるし、だっこーって。大変でした。

1kmぐらいしか歩いてないんじゃない。

むきばんだの景色きれい!!!

このたんぽぽみたいな花

ぶたばなって言うんだって。

こーちゃんも足が痛いとかで4kmコース

いっぱいほのかの面倒をみてくれました。

半分くらいのところで受付のところを通るの。

残り2kmくらいあるけど抱っこで大変だからやめたわ。

だからりのと無料の狩獲体験をしました。

そして火起こし体験も。

りのは上手で隣に2組先にはじめてたのに

りのが1番に火がついたよ。

こうして火種を作っています。

そして火種をわらに入れて吹く

無事火がつきました。

そんなことしているうちに8kmコースが戻ってきました。

息吹も戻ってきたよ。

がんばりました。

このあとじいちゃんがごはんごちそうしてくれたよ。

 

でもほのか、6月のウォーキング大丈夫かな。

お出かけ 11:28 comments(0)
1/16 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend