たんぽぽ

火曜日の夕方からは小峰ゆみちゃんのたんぽぽ教室に行かせもらった。
りのとめいはきっと好きだろうし、ゆみちゃんのFBをみるといいなー、やりたいと言っていた。

今回はランプシェード作り

針金を組んでいって形を作ります。

そして和紙をペタペタ貼っていく。
書いてると簡単そうだけどけっこう難しい。
二人とももくもくと作っていました。
この日は女の子教室で5年生3人、4年生1人いました。りのとめい合わせて6人。

こちらりのの作品


これがめいの作品

涼しげだね。

ゆみちゃん、ありがとう!

夏休みの作品にしまーす。

手作り/作品 10:22 comments(0)
今年も似顔絵コンテスト

今年も壽城の好きな人の似顔絵コンテストに参加しました。
去年は期待してたのに賞をとれなかったから期待しないでいきました。
今年も入賞しませんでしたがとっても上手にかけています。


手作り/作品 20:43 comments(0)
りの3年生の作品

りのも作品を持ち帰ってきました。

3年生にもなるとほんと見せてくれないのよね。

作品もプリントも・・・

 

ふとっちょへび

ママは結構こうゆうの好き

この女の子はりのかな?

自画像?

鳥たちとオーロラのたび

 

少ないですが・・・上手にかけているね。

もう4年生。はやーい。

手作り/作品 20:31 comments(0)
めい1年生の作品

めいも小学校でいろいろ絵を描いてきました。

参観日に行くと教室に貼ってあったりしましたが

みたことない絵もたくさん持ち帰ってきました。

めいちゃんらしい絵

かわいい

これはパソコンの部屋で作ったそうです。

いろんな風船。

これは国語の勉強

めいが考えたじゃんけんの構図です。

すてきな世界

これもめいちゃんぽい作品だね

運動会で踊ったよ

節分でおこりんぼ鬼を追い出したのかな?

みかんにのって果物の世界に行く

書写

国語の教科書に載っているりっちゃんサラダの絵

これも国語の教科書に載っているスイミーの絵

今年の目標

 

4月から2年生だ!

 

手作り/作品 18:46 comments(0)
息吹の作品展 ひばり組

もうあと1週間で新年度になります。

保育園でも今までの作品の持ち帰りがありました。

みて、バックまでかわいいの。

似顔絵かわいい。

息吹の絵はりのとめいみたいに華やかさはないし顔から手がはえてたりするけど

かわいい。今しかこうゆう絵かけないよね。

5月 親子遠足

ねえ、華やかさがないでしょ。

こいのぼり

お友達が来てみんなでご飯をたべたところ

どれが人だろう?

これはあぶらむしの絵

かたつむり

かえる

息吹鬼

かわいい。洋服の吹き絵上手!

ロケットと地球

ひまわり

葉っぱや花びらが手がたなの。

かわいいよね。

花火をしたよ。

顔から手や足がでてる(笑)かわいいな。

運動会のときに展示されてた似顔絵

10月 運動会の絵

でっかい顔みたい

12月 生活発表会

かぶとむしがよくかけてるね。

おっと顔とからだが描けるようになってる。

サンタさん

かわいいな。

なにかな?

ぶどう。なにか芽がでてるよ。人の顔がかわいい。

たこあげしたよ

お正月かな?ゆきだるまにこたつみかん。

2月 節分鬼

2月 お店屋さんごっこ

 

1年間の絵をみても成長が分かるよね。

とっても上手になってる。

来年は年長はとさん。保育園生活楽しんでね。

手作り/作品 15:52 comments(0)
作品展

今日と明日はほのかの保育園で作品展でした。
作品展と言えば平塚でりのとめいが行っていたゆうかり保育園の作品展がすごかった。

今、息吹が行ってる保育園は作品展ないし。
お迎えに行くと今日は来年度の物品販売があってそのあと作品をみました。
ほのかは途中入園だったのでかき氷からの作品です。

それからみのむし。からだが足形になってるの。

そしてクリスマスとお雛様

それから今年の干支の酉

かわいい?


保育園生活の写真もありました。






ほのかさんこの1年で指先が器用になり小さいシールも貼れるようになりました。
保育園はほのかの殴り書きの絵もかわいくしてくれて見ててたのしいです。

来年はどんな作品を作るかな?

手作り/作品 18:52 comments(0)

先週りののクラスで校長先生が授業をしてくれた。

詩と作文の違いをやったらしい。

それぞれ「詩」を書いた。

 

それが公開授業で展示されていた。

3年生の廊下に展示されていてりののはなかった。

帰りに玄関のところでりのの詩をみつけた。

 

玄関に張り出されるのは一番に選ばれた人

3年生は1名だった。

なかなかいい詩だ

これ平塚に住んでいた時家の近くの川でのこと

 

 

「川におちた」

森田りの

 

ドッボーン

妹が川におちた。

石をなげようとしたらおちた。

わたしとお父さんはわらった。

妹も川でわらっていた。

 

 

 

手作り/作品 20:49 comments(0)
家族の絵

夏休みに描いためいの絵が選ばれて児童文化センターに展示されることになりました。
家族で水鉄砲してるところ


この絵を描いてるときにママに口出しされて泣いて自分でまた書き直したんだよね。
上手にかけたね。

手作り/作品 22:53 comments(0)
秋みつけ遠足

今日は1年生の秋みつけ遠足。
天気予報は雨。降水確率90%。

バスに乗って大山青年の家に行きます!
そして秋みつけ散策。
天気が良ければ仁王堂公園に行きお弁当。
雨なら大山青年の家でお弁当。
大山青年の家でどんぐりや木の実でクラフト作りもするようです。

天気悪そうだけど楽しみにしていました。
なのでお弁当は秋みつけ弁当。

まっくろくろすけおにぎりとくりちゃんおにぎり(中身は昆布です)

トマトとチーズできのこ。どんぐりウィンナー。

あとは枝豆、サニーレタス、ブロッコリー、ポテト、コロッケ、たまご焼き、からあげ。

デザートはりんごとこんにゃくゼリー。

パパのついで弁当も作りました。


実はりのの買い物遠足も9月にあってお弁当だったんだけどふつーのお弁当。

おにぎらずと好きなおかずは入れましたよ。

もうキャラ弁やだかなと思ったらりのもキャラ弁が良かっただって。

次はキャラ弁作ってあげるよ。
 

めいちゃん楽しんできてね!

手作り/作品 10:57 comments(0)
ボーリングピンコンテスト受賞

夏休みにボーリングピンコンテストに参加した。
過去記事


その結果がきた。
りの→準最優秀賞
めい→所長賞
息吹→スタッフ賞




それぞれこんな景品をいただいた。

手作り/作品 14:58 comments(0)
1/9 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other