生活発表会 ほのか
今日はほのかの保育園の生活発表会でした。家でもよく踊ったりうたったり見せてくれました。保育園でも毎日練習していたそうです。

3匹のこぶたをしました。
ある日のりのとほのかの会話
り:ほのかは赤ちゃんだもんな。
ほ:ほのかは赤ちゃんじゃない。こぶた。
り:ほのかは赤ちゃん!
ほ:ほのかはこぶた。あっ、ぱんださんだった。

↑ほのかはぱんだ組です。

実は息吹の保育園でも2歳児さんは3匹のこぶただったんです。それでほのかの担任の先生からどうだったか教えてねと言われてたんです。東保育園の生活発表会は毎年すごくて、見ごたえがあります。
なのでひばり保育園は失礼ですけど期待していなかったの。だって去年はかわいかったけど3分ぐらいで終わりだったし。

でも今年はとってもかわいく、じょうずに踊ったりしていました。


レンガのぶたさんでした。

去年はほのかは咳をしていたので出番が終わったらすぐ帰りましたが今年は最後までみました。
でもやっぱり生活発表会は東のほうがすごい。年長でも東の園児たちはピシッとしてるしセリフもこどもたちで全部言えます。
ひばりは全部の演出が終わって園長先生が話してるのにみんなおしゃべり、こどもは走り回ってる。そのあとの先生たちのオニちゃんは面白かったけどこどもたちはガヤガヤ。もったいない。

でもほのかのだけみたら◎でした。かわいかったよ。
子供たち 15:15 comments(0)
Kidsクリスマス会
今日は午前中合唱。そして2時からお友達を誘って我が家でクリスマス会。

事前にりのたちと何をしたいか計画をしました。りのの友達5人(4年生)とめいの友達1人(2年生)を誘いました。

まずはクッキー作り。合唱いくまえに掃除、クッキーの生地を作っておきました。
だからお友達がきたときには形成から。


こんなかわいいクッキーが出来上がりました。みんなで食べたらあっという間になくなった。

お菓子やジュースもたくさん用意しました。


そしてプレゼント交換。一人500円ぐらいでプレゼントを持ってきてもらいました。
みんな大喜び。

それから姉妹宣教師のワンレス姉妹とバゴヨ姉妹にも来てもらってクリスマスのメッセージを話してもらいました。
とっても楽しい時間でした。14-16時の予定がみんな17時まで大丈夫ですと言ってかくれんぼしたり宝探しゲームをしました。


クリスマス会あと何回あるかな。楽しむぞ!
子供たち 18:09 comments(0)
クリスマスの飾り付け
今日から12月。ほんとあっという間です。
昨日早速クリスマスの飾り付けをしました。ツリーは11月の後半にだしたけど。


今年はツリーを買いました。今までアパートで狭くて置けなかったのとここ2年はほのかが触るから買わなかったんです。
けっこう気に入っています。


これはちゃーちゃんが作ったリース。平塚行ったときちゃーちゃんからもらいました。


これは息吹が保育園で作ったリース。かわいいので飾りました。


これは教会でもらったアドベントカレンダー。毎日ひとつずつ削ってメッセージが書いてあります。


やっとほのかの名前も入りました。


めいが一生懸命作ってくれたアドベントカレンダー。毎日ひとつずつお菓子と聖句が入っています。


こんな感じです。

いい子にはサンタさん来るよ!

家族 18:21 comments(0)
結婚記念日 11周年
結婚記念日の今日は家族で福岡神殿へ。
11年前の今日東京神殿で結婚し、今日も特別な時間を過ごしました。


なんとほのか寝たまま車に乗せたので靴忘れました。そしてりのは骨折しているから神殿横にある動物園は今回いきませんでした。

いつも記念日は平日なので二人でランチに行くんですが家族でお祝いするのもいいですね。
でも今我が家はとっても金欠なんです。なので朝、昼ごはんはおにぎり、おいも、水筒、梨やバナナなど持参で(ここまでは毎回同じ)、夕飯は外食するんですが今日はお好み焼きを作りました。
そして10%offで買ったロールケーキでささやかながらお祝い。


往復12時間運転してくれた育生くん、ありがとう!


仲良く、楽しく、これからもよろしくお願いします。
記念日/イベント 17:08 comments(0)
りの骨折
水曜日、りのは学校から足を引きずって帰ってきました。昼休憩で大根ぬきって言う遊びをしていて靴を脱いで友達と足を引っ張ってあって遊ぶのをやっていたそうです。
帰って冷やさせて次の日様子をみることに。翌日も全く変わらず足がつけなくて、でも祝日だったので今日整形外科に行ってレントゲンを撮ったら左足の小指のワカギ小指でした。

そして松葉杖になりました。今月初めにじぃじも膝にヒビが入って安静、松葉杖でした。松葉杖使ってみたーいと言ってたので夢が叶っちゃいました(笑)


全治2-3週間。こどもは早いね。1月のダンスフェスに間に合いますように。
子供たち 17:39 comments(0)
二分の一成人式
10歳になると学校では一人ずついいところが書かれた紙を学級通信で渡されます。

11月8日に誕生日を迎えたので今回はりのの番でした。先生、りののことよく見てくれているのが先生のコメントからわかります。


私のときは二分の一成人式なんてなかったのに、今は学校でもするんですね。3学期に親を招待して二分の一成人式をするそうです。
私なんてもうすぐ2回目の成人式なのに。
りの、二分の一成人式おめでとう!
子供たち 17:33 comments(0)
りの10歳の誕生日

8日に10歳の誕生日を迎えたりの。
なーのーにー7日からほのかが入院したので当日誕生日会はできなく今日しました。

りののリクエストはタコパ。
夏にあっちゃんちでたこ焼きパーティーしたのが楽しかった&美味しかったので。
そしてケーキはチョコチーズケーキ。パパが作ってくれました。
今日は仕事が休みだったけど今朝今日入るスタッフが具合悪くなりでました。ほのかの入院でご迷惑かけたからね。


中身はタコ、ウィンナー、チーズ、キムチ、餅、あとはコーン、ねぎ、天かすです。

みんなでクルクルしながら楽しかったよ。
お腹いっぱい!

そしてケーキ

私も入って撮ればよかったな。



りのお誕生日おめでとう!
最近は友達と遊ぶのに忙しい。今まで忙しくて遊ぶ時間なかったもんね。自転車オッケーになってから行動範囲が広がり友達の誕生日会に呼ばれたりハロウィンパーティーに呼ばれたり、勝手に?友達の誕生日会に行ったり、室内プールに行ったり。
でも遊ぶことは大切と思ってるので今の時間を大切にしてね。
息吹にも優しくしてね。

記念日/イベント 20:56 comments(0)
ほのか入院

ほのか入院していました。
最初は3日(金)に息吹のSASUKEを踊りに行ってイオンに買い物行った夜、発熱。翌日土曜日昼間元気。夜発熱。日曜日も昼間元気、夜発熱。月曜日は朝から熱。病院に行きこの日から食べず飲まず。夕方また病院で吸入してもらいに行ったら点滴もしようってことになりました。そしてRSウイルス確定。血液検査で炎症の数値が高いからRSになにかの細菌が感染してるだろうとのこと。
翌日7日音楽祭を観に行ってそのまま病院。
またまた点滴。この時点で10:30過ぎで診療が終わるまでここで点滴してるか入院と言われ入院することに。

本人は入院のほうが楽だろうと言われ。

労災病院に入院することに。

酸素濃度も低いし血液検査の炎症反応を示すCRPも高い。かなりしんどい状態。

一日中点滴で細菌をやっつける抗生物質も入れて点滴。レントゲンでは肺炎にもなってる。

翌日熱は下ってすっかり元気。耳鼻科の検査で右耳が中耳炎になってた。

こんなことするように。食欲もでてきたよ。でも酸素濃度はなかなか上がらず酸素もしてました。


毎回毎回鼻に管を通して鼻水を吸い取るのが大泣き。1日6回以上。
もう元気になりジャンプしたり暴れるから酸素のセンサーと酸素を送るホースと点滴の管が絡まりまくり。

そして点滴の針が外れてやり直すことに。またまた大泣き。
点滴の針をとめるテープで痒くなり一晩点滴を外して翌日また点滴をして大泣き。



ほんとヒマすぎた。


吸入も上手です。
そんなこんなで1週間入院。今日退院しました。ほんと疲れた。パパママそして子どもたちみんな頑張った。パパはハヤシライス、カレー、シチュー、ポトフと全部同じ具材ですが毎週残された子どもたちの食事も作ってくれました。ありがとう!

やっぱり家族そろうのがいいね。

子供たち 22:14 comments(0)
西小祭り 2017

今日は西小祭り。毎年学習発表会&創作講座があって1日仕事です。

昨日の夜からパパと代わって家に帰ってきたママ。私が西小祭りをみにいきました。
ほのかの入院はまた書きます!

8:45からスタート。

まずは4年生。音楽祭でやった合唱with you smileと合奏with youを西小祭りバージョンでやりました。合奏も合唱も同じなんですが一人一人のセリフがあって泣かせる感じでした。
合唱も合奏もあなたと共にみたいなメッセージで子どもたちがセリフを考えたんだって。



とてもよかったです。

続いて2年生
「かさじぞう」をやりました。
めいはねずみと雪の妖精の2役。
ビデオばかりで写真がないのです。
でも今年は声が大きくて上手で去年より成長を感じました。
すごいよかった。

このあと他の学年もみて途中休憩のときに一回帰りました。そして12:30にまた学校に戻ってお昼ごはんを食べて午後の部は創作講座です。りのとめいは二人ともバルーンアートでした。りのは2回目。


まずはイヌ


そして花


途中から息吹もやりたいと言ってやらせてもらいました。

膨らませるのだって難しいんだぞ。

りのはプロ。ほんとに上手。2回目だからかな。二人ともとっても上手にできました。
 

記念日/イベント 21:55 comments(0)
米子市合同音楽祭

今日は米子市合同音楽祭。
米子市の全部の小学校から主に4年生がでます。人数の少ない学校は3、4年生がでます。

りのたちは夏休みの少し前からリコーダーでゆずのwith youを練習し、夏休みの宿題でもリコーダー練習がありました。9月末から10月初めまで計 5回の放課後強化練習もありました。家でもソドシド〜♪と音程を口ずさみながら練習していました。

当日は合唱と合奏。
合唱はwith your smile
合奏はwith you です。

が、しかし昨日からほのかは熱。正確に言うと金曜日の夜から熱。でも昼間は熱がさがり、夜になると熱を出すを繰り返し昨日は一日中39℃越え。食事も水分もとれなく点滴しました。今朝も下がらず病院に行くついでにりのたちのだけ見に行きました。





そして今日はお弁当。普通のお弁当にしようと思ってたけどりのからキャラ弁のリクエスト

音楽祭弁当になりました。

 

記念日/イベント 11:28 comments(0)
1/91 >>
2006年11月学生のいっくんと結婚。
2007年11月長女りの誕生。
2009年5月次女めい誕生。
2012年3月長男息吹誕生。
2015年3月三女ほのか誕生
そして2012年5月レア・カイロプラクティックを開院
貧乏脱出なるか・・・
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other